SSブログ

ソニー製なのにXbox 360対応「PHYRE ENGINE」 [SONY]





 「GDC 2008」で、SCEE(ソニーコンピュータエンタテインメント・オブ・ヨーロッパ)が3Dゲーム制作用のエンジン「PHYRE ENGINE(ファイヤー・エンジン)」を発表。もちろんPS3対応なんですが、PCにも対応、そしてXbox 360にも対応してるんだそうです。

■SCEE ソニー製なのにXbox 360対応「PHYRE ENGINE」


「PHYRE ENGINE」は、「低予算プロジェクト向け」と言う事でSCE自身がゲームソフトのマルチプラットフォーム化を推奨してるようで腹立ちますが、「WindowsやXbox 360といった他プラットフォームに極力移植しやすく設計してある」ってのを聞いてますます腹立ちます。”PS3のCellプロセッサへの最適化が深い”と言っても、今までに発売されたXbox 360ソフトには、まだ「PHYRE ENGINE」で開発、発売されてるのないだろうし。「エースコンバット6」のPS3版(もちろんXbox 360版は不評らしいんでそれなりにバージョンアップせよ)を待ってるんですが!

PLAYSTATION3(40GBサテン・シルバー)「龍が如く 見参!」パック

PLAYSTATION3(40GBサテン・シルバー)「龍が如く 見参!」パック

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 5

hiro.

これを使えばPS3でもゲームが出せます的なミドルウェアなだけだし、僕にはそんなに毛嫌いする程でもないかな。
ゲーム機シェアの切り崩しを秘めた戦略的なミドルウェアだとも思うしねw
by hiro. (2008-02-29 15:21) 

グピルメン

そうか。今後のXbox 360ソフトはPS3化が楽ってことで、メーカーにはイイ話っすね。もう一歩踏み込んで、PS3とXbox 360でオンライン対戦とかもできるとイイですよね。いっそ。「FF11」って、PS2、PC、Xbox 360、混合ですよね?
by グピルメン (2008-02-29 15:32) 

Ran

これは間違いなくcellに特化されたXNAだと感じました。
つまりPS3では可能だけどxbox360では処理が足りない的な
事が起こり、じゃあPS3で創ろうという誘いがこもったエンジンかと
思います。
「アンリアルエンジン」や「MTフレームワーク」と違ったアプローチで
戦略的ミドルウエアと考えて…じつに面白そうです。
by Ran (2008-02-29 16:01) 

hiruruk

これは、それだけPS3の性能優位性に自信があるってことなのでしょうか?!
by hiruruk (2008-02-29 17:25) 

グピルメン

性能差はもちろんPS3が上じゃないと困ったもんなんですけど、スクウェアエニックスが作った、”Crystal Tools(クリスタルツール)"のSCE版ですよね。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5134

まぁ、どのハードでも同じソフトならウチはなんの迷いもなくPSファミリーでOKなワケなんですけど、なんて言うのか、もっと、こうなんで任天堂が今スゴイのかをSCEは勉強してもらいたい(てか、そもそも素質が違うんで難しいですけど)って思うんですよ。
by グピルメン (2008-02-29 21:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。