SSブログ

SCE、東芝のHD DVD撤退について言及。 [Blu-ray]

PLAYSTATION 3(40GB) サテン・シルバー  SCEの、PLAYSTATION公式ブログ、「PLAYSTATION.BLOG」で東芝のHD DVD撤退について言及されてます。ちなみに本日(2月19日)午後5時頃に東芝がHD DVD開発・生産の全面停止を正式に発表するようです。

■東芝のHD DVD撤退 「PLAYSTATION.BLOG」、東芝のHD DVD撤退について言及。

「PLAYSTATION.BLOG」で東芝のHD DVD撤退について書かれています。

「次世代DVDフォーマット戦争で、ブルーレイの決定的勝利であるかもしれないことで、東芝(HD-DVDのリーダー)がHD-DVDビジネスから手を引いていると報告されます。 映画会社(ワーナーなど)、小売業者、消費者は次世代DVDのフォーマットにBlu-ray Diskを選びました。我々のPS3がホーム・エンターテインメントの中心としてみなしてくれた、あなた方(すでにユーザーの皆さん)も、今回のニュースは心強い事と思います。」

と、まだ東芝が正式なコメントを出してないのにも関わらず、さらに追い打ちをかけた声明を発表。要は、「な、お前らPS3(Blu-ray)にしといてヨカッタやろ!」って事を書かれています。ちなみに、昨日判ったことなんですが、知人がHD DVDレコーダーを買っていた事が判明。ニュースを見て驚いてましたが、まぁ、安かったそうで、つい買ったって言ってましたけど、なかなかネットに精通してない消費者は、やっぱりそう言う人も多いみたいですね。ちなみにポニーキャニオンが、月探査機「かぐや」のHD DVDを発売中止。3月発売予定のHD DVDは発売するようですが、4月以降の予定は無いとのことです。

■「Xbox 360に影響なし」とMS 東芝の連絡を待ってから、Xbox 360用HD DVDプレーヤーに関する具体的な計画を発表する

対するマイクロソフトは、HD DVD撤退は「Xbox 360に影響なし」と発表。「HD DVDに関する最近の報道が、Xbox 360プラットフォームあるいは当社の市場での地位に大きな影響を及ぼすことはないと考えている」と同社は述べている。「東芝の連絡を待ってから、Xbox 360用HD DVDプレーヤーに関する具体的な計画を発表する」とのこと。今年5月には「Xbox 360用 BDドライブ」が登場するとの噂もありますが、Blu-ray、HD DVDどころか、現在DVDにも対応してない任天堂が、DVDプレイヤー搭載版Wiiを出すって話はスッカリどこかに消えちゃいましたね。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 10

コメント 2

sayuri

こんにちは~
でも、ビデオの時もそうですが、何で、いつも
2種類出ちゃうんでしょうね?
ビデオ時代、友達がベータを持っていたんですが
あとからVHSに買い替えましたから・・・
結局、ソフトの種類が多い方が残るって言う感じ?
by sayuri (2008-02-20 12:12) 

グピルメン

>何で、いつも2種類出ちゃう

それはもう、なんでも規格とか、そういうのは”自分達が一番!”って言うメンツもあれば、自社規格が統一規格になれば巨額のお金が入る訳ですから。

>ソフトの種類が多い方が残る

それも1つの要因でしょうし、今回はソフトの数が左右する前に、PS3というBDプレイヤーが普及したっていうのも要因だと思います。それと、やっぱりBD軍団のTV-CMの量から言ってもHD DVDは露出低かったですしね。
by グピルメン (2008-02-20 14:39) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。