SSブログ

東芝、HD DVD撤退! [ソニー関連ニュース]

 東芝、HD DVD撤退!「Blu-ray vs HD DVD」に、ついに幕が!東芝の損失は数百億円に上るとのこと。いや、ソニーなんか去年2000億円とか損してますから、だいじょうぶっすよ東芝さん。

■Blu-ray 東芝、HD DVD撤退!

東芝、HD DVD撤退!以下、天下のNHKより。

「ソニーや松下電器、日立などが推し進める「ブルーレイディスク」と、東芝やマイクロソフトなどの「HDDVD」の2つの方式が激しい主導権争いを繰り広げてきました。しかし、去年の後半から本格化した再生機と録画機の販売競争の結果、日本国内ではブルーレイ陣営が90%以上のシェアを握るなど攻勢を強めています。また、映画などのソフトの供給でも、ことしに入ってからハリウッドの大手映画会社「ワーナー・ブラザース」がブルーレイに一本化すると発表するなど、HDDVD陣営は劣勢に立たされていました。関係者によりますと、こうした状況を受けて、「HDDVD」を主導する「東芝」は、現在、青森県内の工場で進めている機器の生産を全面的に停止し、事業から撤退する方針を固めました。店頭での機器の販売は当面続けるとしていますが、新たな開発も取りやめる方針で、事業の撤退に伴う東芝の損失は数百億円に上るものと見込まれます。これにより、かつてのビデオの規格をめぐる「VHS・ベータ戦争」のようにメーカーどうしが繰り広げた次世代DVDの規格争いは、ブルーレイによって事実上統一される見通しになりました。」

できればこの第一報はクリステル姉さまのお声で聞きたかったですが、クリステル姉さまは土曜日はニュースにお出にならないので、明日の「プレミアA」の”気になるクリステル”で取り上げてくれることを祈ってます。えぇ〜、約3年(実際は4〜5年か)に渡る争いがコレにて幕を引きました。今、万感の思いをこめて東芝が行く。。。さらばメーテル、さらばHD DVD、さらば規格争いの日よ。。。てことで月曜日の「とくダネ」の小倉さんスピーチは「東芝、HD DVD撤退。」で予想。ソニー信者の皆さんは、とりあえず今夜は勝利の美酒に酔ってください。さ、あとは「Wii」と「iPod」をどう叩きつぶすかですね。

■2月18日【追記】 東芝のHD DVD撤退に、予想に反して東芝株は現在上昇中。投資家の皆さんからすれば継続してもイイ事は無いと判断されてるようです。が、当の東芝は「当社のHD DVD事業終息に関する一部報道がありましたが、当社として決定した事実はありません。。」と食い下がってはいますが、正式なプレスリリースは今週中にも発表される見込み。

PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック

PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2007/11/11
  • メディア: ビデオゲーム
攻殻機動隊S.A.C. TRILOGY-BOX (Blu-ray) (初回限定生産)

攻殻機動隊S.A.C. TRILOGY-BOX (Blu-ray) (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2008/07/25
  • メディア: DVD

amazon 【Blu-ray フォーラム】

amazon 【ハイビジョン用語集】


nice!(47)  コメント(19)  トラックバック(13) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 47

コメント 19

雲助

振り返ると最初からBDが勝つと思ってました(というと胡散臭いけど)
by 雲助 (2008-02-16 20:56) 

グピルメン

とりあえず、PS3の役割を1つ達成した感じですよね。正直言えば、これが東芝じゃなくてマイクロソフト主体の規格だったら、なんかもっとやってやったっぜ!って思うんですけど、東芝もなー。マイクロソフトなんかと組むから。。。
by グピルメン (2008-02-16 21:09) 

きたしゅー

これで、どうやってPS3を宣伝するかですね。ある程度印象に残る(いい意味で)くらいのCMをやんないとダメだと思いますね。
ゲームのCM=DS&Wiiですもん。もっとゴールデンとかで放送してほしいです
by きたしゅー (2008-02-16 21:13) 

きたしゅー

というか、まだ店頭での販売を続けるってことは、間違って買った人とか今持ってる人とかはどうするんでしょうかね?
by きたしゅー (2008-02-16 21:14) 

Turbo381

最初から分が悪いと思っていましたが、かなりの急展開ですね。
でもこれで東芝RDユーザーは安心して寝れますかね・・・(^_^;)
by Turbo381 (2008-02-16 21:23) 

パセリ

いや、ソニパナ連合には勝てませんよ!
今後は英ちゃんを利用したCM第二弾を打ち出すのもいい手かなと思いますよ。
で入門編にBlu-rayプレーヤーにPS3を売るという戦法で、今だにPS3でBlu-ray見れるって知らない人居たので;
by パセリ (2008-02-16 21:27) 

グピルメン

基本的に我々(オタク)が思ってる以上に一般ユーザー(非オタク)の次世代DVDへの関心が薄いっていうのもありますよ。たしかにソニーとパナソニックが組んでりゃ、間違いないですよね。で、次世代XboxはコレでBD採用するしかないワケで。(いずれは次世代Wiiもだったり。両方とも2011年だかに新型が出るとか出ないとか言ってますけど。)

PS3がいかにお買い得だったかが証明されましたが、こりゃ今年はソニーは行きますね。
by グピルメン (2008-02-16 21:35) 

hiruruk

グピルメンさん、僕のブログにご一報入れていただきありがとうございます!
ほぁ~!なんだか歴史の一幕を目の当たりにして、とても感慨深いです。
by hiruruk (2008-02-16 21:54) 

なんという急展開。
私は2006年6月にVAIO typeRでBDデビューしたときから
こうなると確信しておりましたよ!!
by (2008-02-16 22:17) 

早くParamount,DreamWorks ,Universalの会見を聞きたいです。東芝は、撤退の経緯説明は要らないので、日本企業でありながら、どうして日本の家電業界を裏切ってまで、マイクロソフト、インテルと言ったアメリカPC陣営と組んだのか、裏事情を聞かせてもらいたいです。(個人的にはAppleだけはなぜBlu-rayについて来たのか疑問だったのですが、単にマイクロソフト側に付きたくなかっただけですかね?Appleは、ホントは日本家電業界を潤すBlu-rayより、HDDでHD動画配信事業をと考えてますよね。まあMicrosoftでさえBlu-ray X-BOXを考えてるんですし、企業はいつでも二枚舌ということですか。)
by (2008-02-16 22:50) 

Kimukuta

DVDの上位互換メディアみたいな成り立ちだからなのか、最初から保存可能容量のビハインドが厳しかったもんねぇ。
3層記録にはちょっとビックリしたけど、僕は勝負の行方がどうだろうが関係なく、最初から記録容量で有利なブルーレイしか考えてなかったよw

アメリカの景気後退で、併売を許容する体力が企業になくなったのも大きいかな。
by Kimukuta (2008-02-17 01:49) 

この勢いで、ソニーさんには復活して欲しいですね。ゲームで去年は負けちゃったので。
by (2008-02-17 02:38) 

やっぱここは ”so-net” なわけで・・・
やっぱ ”ソニー マンセー” なわけでしょうか?
東芝とソニー、優良日本企業同士が各業界を巻き込んだ争いなわけで、
勝者.敗者ともに天晴れといいたいです.

液晶テレビでいえば東芝REGZAの方がBRAVIAよりも売れてますし、
業界評価も高いし.
実際、機能的にもUSBハードディスクつなぐだけでハイビジョン録画ができてしまうあたりなんか他社に無いすばらしい機能ですよ.
そんな東芝も良くないですか?

>あとは「Wii」と「iPod」をどう叩きつぶすかですね。

ブルーレイ勝利の件で Wii はどうにかなっても ipod は無理でしょう.
だいたい、ATRACなんかに固執するから・・・負けちゃうんですよ.
今回の東芝みたいに、ある程度はスムースに移行しなくては.

PS3も買ったし、テレビもBRAVIAですし、PSPでも遊んでます.
携帯電話もソニエリなんです.
そんなオイラも ソニー は好きです.
しかし、”何が何でも ソニー マンセー” 的なな雰囲気は嫌いです..
なんかある種の宗教みたい.
by (2008-02-17 08:22) 

とうとうBDの普及が本格化ですね!これで全ての販売用とレンタル用の動画ディスクが地デジ並にBD仕様普及になればPS3をこれから買おうとしている人にとって本格的に買う思考が向くのではないかと思いました♪あとは値段になっていきそうですね。
by (2008-02-17 12:00) 

リックディアス

ベータマックスを買ってます。そのトラウマから、DVDは、決着がつくまでは全く買う気がしませんでした。
これで、いいのかな。
by リックディアス (2008-02-17 20:08) 

そあら♪

小倉さんが『トクだね』で話題にする事は間違いない!
きっと興奮しながら話すでしょうね。
彼なら両規格とも機器を購入しているんだろうなぁ・・・
by そあら♪ (2008-02-17 21:22) 

naorin

むしろ撤退した方が東芝としても気が楽になったんじゃないかなと思います。
たとえ数百億円の損害だとしてもこのまま争いを続けるほうがお金がかかりますよ。
by naorin (2008-02-17 21:52) 

ぼくくま

1本化になるようでちょっと安心しました。
by ぼくくま (2008-02-18 07:09) 

グピルメン

東芝が正式なプレスをいつ出すかだけの焦点になってしまって、事実上、間違いなく撤退しかないんでしょうけど、ここまで来ても継続する!って万が一言ったら、ある意味ガンコって言うか、男ですね。でも、世論がここまで来てると、そこから復活は果てしなく無理でしょうけど。

小倉さんは、スピーチでは触れず、笠井アナのコーナーで取り上げてましたね。小倉さんHD DVD4台所有にはビックリでしたけど。
by グピルメン (2008-02-18 10:28) 

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。