SSブログ

2007年オレの「ソニー10大ニュース」 [日記]

ebook_1.jpg さ、残す所2007年もあと4日。みなさま、いかがお過ごしですか?と、言う訳で個人的視点でみる2007年オレの「ソニー10大ニュース」をお届けします。

■10位 ソニー、こんな汚いPS3、修理できるか! 

これはもう修理してくれと依頼したこのユーザーにある意味、敬意を表してしまいます。実際、ツレの中にはこんな状態のビデオデッキとか平気で使ってるヤツもいたこともありますけど、わずか1年未満でココまでできる人間はそうはいないハズ。PS3を修理する前に部屋を掃除しろとソニーに代って申し上げます。

■9位 ウォークマンの猿、逝く。

これは伝説のTVコマーシャル。実際、CMクリエイターの多くに、日本のTVーCMで今後もこの作品を超えるモノは出ないだろうと言わしめした金字塔的作品。これ以上ナニもいらず、これ以上削る必要も無い完璧な内容。そのCMに出演したニホンザル「チョロ松」が死去。一枚のポスターとしても完成されてる作品に出演できるなんて、人間でもなかなか出来ることじゃありません。ご冥福をお祈りいたします。

■8位 PS3、PSPからの電源ON/OFFが可能に。 

これは素直にSCEを褒めて上げたい点。まだまだ使用用途や、PS3の普及に貢献するほどのことではないにしろ、家電レベルでココまでするか!な内容。とにかく、ハードの環境はどんどん充実していってるので、今後はコンテンツ強化に期待しますソニーくん。

■7位 PSP、ワンセグ録画に対応。PS3でも再生可能に。

どっちかって言うと、「PSP-2000」の発表自体がセンセーショナルなんですけど面倒なので。ただ、センセーショナルって言っても、次から次へと湧いて出た噂のスペックがスゴかったんで、発表された時は拍子抜けしましたけどね。それとヤッパリ、DSでさえ旧型をサポートするワンセグなのに、PSPは旧型は未対応なのがソニーが嫌いな点です。

■6位 ソニー、有機ELテレビ、「XEL-1」発表。

ソニーが世界初の有機ELテレビ「XEL-1 icon」を発表。国内外問わず、あらゆるメディアが注目。ここ最近の薄型テレビでの各社の提携っぷりを見ても、将来、有機ELテレビが有望視されてることの証とも言えます。ここ数年、ソニーのニュースはあんまりイイニュースがなかった中、世界が再注目した明るいニュース。

■5位 ソニー、「やってもうた!」か!?

で、結局、結論は偶然だったのかパ○リだったのか今だ不明な酷似ネタ。まぁ、ありがちな表現とは言え、構図、カラーのレイアウトまで一緒となると苦しいです。せめてもの救いがウォークマンじゃなくて良かったことぐらい。

■4位 ソニー、世界初の"曲がる"フルカラー有機ELディスプレイを開発!

これもソニーを久々に見直した発表。まだまだ小さいとは言え曲げられるテレビが可能になるとは驚いた。ただ、最近はすでに製品化を目指している会社もあって、ソニーには後発にならないよう、なったとしてもインパクトのある製品で対抗してもらいたいですね。

■3位 「Rolly」予約開始!そして発注へ。 

これはもう正統な流れでは自分的には1位。ただ、ソニーの思惑とは裏腹に、画像、動画流出がイタ過ぎました。で、実際この「Rolly」ですけど、かなり微妙。もうどう言っていいか判らないほどに微妙。製品としてはソニーがわざわざ出すようなモンじゃないような気がするほどに、とにかく微妙な存在。なのですが!個人的にはコレがまったく買った事を後悔してないのがツライです。コレはaiboでよ〜〜〜〜っく慣らされてますので。ソニーとしては"「サウンドエンターテインメント」という新規市場を開拓"するつもりのようですが、「Rolly2」が実現したところで今度は買う側も慎重になると思います。

■2位 PS3版「モンスターハンタ−3」開発中止。。 

えー、長いことゲームってものも観察してきましたが、この発表ほどのサプライズはなかったです。ナニせこのタイトルの性質、内容的に言って、Xbox 360へのマルチ、移籍はあってもまさか「Wii」に行くとは思ってませんでした。個人的には「ドラクエ9」のDSへの移籍は、ごく自然な流れとしても、このニュースはPS3のダメダメ度をまざまざと叩き付けられた印象。でも、PS3のユーザーはもちろん、ハイクオリティでの「モンスターハンター」を期待する人は多いと思いますよ。

■1位 ソニー、今度はPS3のサイトでXbox 360を宣伝。

そして今年度の栄えあるソニーニュース1位は「PS3のサイトでXbox 360を宣伝」すると言う、シャレんならん出来事。一体どういう経緯でこうなったのか我々には知る余地もありませんが、その前には「CONNECT」に間違えてXbox 360の画像を貼るは、とにかく普通ありえない事を堂々とやってしまったSCE。自身の看板タイトル「GT5」の画像の使用については著作権表記等の表示をしろと言いつつ、マイクロソフトの「プロジェクト ゴッサム レーシング」の画像を無断使用するとは、さすが世界のソニーです。

と、言う訳で、だいたいこんなニュースが印象深かった。「ホッケー全日本女子選手権、ソニー一宮が優勝」もソニーのニュースとしては、なんか微笑ましくて捨て難い一方で、「ソニー社員がフェレット虐待で逮捕」と言う怒り心頭ニュース(これはソニーがどうのと言うより、このバカが問題)もありましたが、ま、以上のような結果と言う事で。みなさんそれぞれに、いろんなジャンルでも10大ニュースがあるかと思いますが、来年は皆さんにとっても、世界にとっても、日本にとってもソニーにもイイ年であることを期待したいですね。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

パソコン管理者

いつも見させていただいています。
最新のニュースが掲載されているのでいつも参考にさせていただいています。

これからもがんばってください。
自分もPS3の「Home」サービスを楽しみに待っています。
一日も早いサービス開始を願っています。

遅れてしまいましたが・・・
また、私のブログに「nice!」をしていただき誠にありがとうございました。
by パソコン管理者 (2007-12-27 22:14) 

きたしゅー

旧型でワンセグ見ると画質悪い&電波悪いんですよね?(どっかで聞いた)
ソニーとしては高品質のイメージを持ちたかったのでは?(電波悪かったら録画できないかもしれないし・・・)
by きたしゅー (2007-12-27 22:23) 

naorin

今年はWiiの大ヒット、ipod人気などで私の神経を逆撫でさせられる1年でした。来年こそはPS3とウォークマンの活躍を願います。
by naorin (2007-12-27 22:38) 

グピルメン

>自分もPS3の「Home」サービスを楽しみ

こんにちは。自分も一刻も早いサービス開始を待ってます。PS3の真価を見せてほしいですよね。

>旧型でワンセグ見ると画質悪い&電波悪い

いや、ま、そうなんですけど、DSで出来てPSPで出来ないってことが悔しいと言うか。PSP-1000で3年近く粘った者としてはなんとかしてほしかったです。

>今年はWiiの大ヒット、ipod人気などで私の神経を逆撫でさせられる1年

Wiiはともかく、携帯オーディオプレイヤーのシェアはなんとかしたいもんです。WiiはWiiで路線そのまま突っ走ってもらえばイイですけど、iPodだけはいい加減駆逐しないと。
by グピルメン (2007-12-28 11:20) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。