SSブログ

PS3/PSP関連情報【2007.3.02】 [PS2]

「FF XI」3月8日からワールドが選択可能に、PS3「ガンダム無双」初日で10万本を売る、日米のPS3の大幅コストダウンは4月から、PS3にDVDのアップスケーリング、SCEとImmersionが、「振動コントローラ特許訴訟」で和解、「GTA4」のトレーラーが3月29日解禁、PSP「モンスターハンターポータブル2nd」効果でPSPが187%の伸び、PS2「キングダムハーツ2 ファイナルミックス+」のスキャン画像、PSP「CC ファイナルファンタジーVII」のスキャン画像。

■FF XI 「 ファイナルファンタジーXI 」が2007年3月8日より好きなワールド(サーバ。サーバがいくつか分散してるのです。)選択が行なえるようになるようです。

ファイナルファンタジーXI』2007年3月8日よりキャラクター作成時にワールド選択が可能に

■PS3 「 ガンダム無双 」が昨日の初日で10万本以上の販売を見せているようです。10万本売れたくらいで喜ぶ自分も寂しいのですが、とりあえず不人気ハードの名を欲しいままにしているPS3にしてはと言う事で。で、プチレビューなんですけど、宇宙戦のステージで、ほとんど透明の板の上でワラワラと突っ立てるモビルスーツ達。あれがどうにもこうにも不自然です。でもね!やっぱり適当にやってるだけで先へ進めるのは、ストイックなアクションゲームが氾濫する中、ストレス解消にはイイですよ。

3月2日:今週の新作ランキング

■PS3 4月から日米のPS3も欧州版のPS3のように、PS2チップを削除して、ソフトウェアでの互換仕様になるようです。っさらに、PS3のDVD機能がアップスケールされるとのこと。どう言ったバージョンアップになるのかは判りません。

PS3 Getting DVD Upscaling

■振動コントローラ プレイステーションで採用されていた、「振動コントローラ」の特許訴訟をめぐる、米Immersionとソニーコンピュータエンターテンメントが和解。ソニーは、Immersionに既に支払われたライセンス料に加え、損害賠償、遅延利息、費用、利息を上乗せして「これからもガンバって行こ♪」と言う事になったようです。

ソニー、振動型ゲームコントローラ問題をようやく解決--特許訴訟で和解】【SCEとImmersion、振動コントローラ特許訴訟で和解

■PS3 「グランドセフトオート」最新作「グランドセフトオート4」のトレーラーが3月29日に解禁のようです。PS3とXbox 360で2008年に発売予定とのこと。

GTA:SA suits settling, GTAIV trailer coming 3/29

■PSP 2月22日発売の大人気PSPソフト「 モンスターハンターポータブル 2nd 」効果でPSPの販売台数が一気に前週比の187%の伸びを見せ、97,000台近く売ったようです。ま、それでもDSの146,000台には及んでないのですけど。

PSP Sales up 187% in Japan?

PLAYSTATION 3(60GB) ■PS3 Playstation3の欧州発売、3月23日の大幅アップデートでの追加なのか(ちなみにゲーマーホリックさんに記事では3月7日はPS3ユーザーにとってイイ日になるとの話もあるのでこの日なのかも知れません。)不明ですが、PS3の「Playstation Network」にて、PS2ソフト、およそ1000タイトルのダウンロードサービスが開始されるとのことです。1000タイトルのうち、魅力的なソフトがどれほどあるのか?ダウンロード価格はいくらなのか?判らないことだらけですが、とにかく公式の発表を待ってみましょう。

PSU】【GAME SPOT】【engadget.com

【改訂】すいません、上の記事は、ちょっと微妙です。ところどころの文面では、”夏頃にPS/PS2のソフトがダウンロードできるようになる”との事も書かれていたり、単に、”欧州での下位互換の不備をバージョンアップで修正していく”話だったり、”欧州版PS3で少なくても1000タイトルの動作は確認済み。今現在も増えている”とのことだったり、もうワケが判んないのですが、3月7日付近には期待したいです。

■PS2 「 キングダム ハーツ II ファイナル ミックス+ 」のスキャン画像がアップされています。ミニゲームや追加要素などが見られますよ。

jeux-france.com

■PSP 「 クライシス コア -ファイナルファンタジーVII 」のスキャン画像がアップされています。【jeux-france.com

amazon【 PS 3(60GB) 】【 PS 3(20GB) 】【PSPスペシャルストア


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 4

f11

PS2のダウンロードって、容量はどうなるんでしょうか?
転送速度やHDDの容量からして不可能だとおもってたんですが。
あと、PSP用に売ってるPSソフトをPS3でやることは
できないんでしょうかねぇ。なんか今のサービス
理不尽な感じがするんですが。
by f11 (2007-03-02 10:45) 

グピルメン

そうですね。。。容量の問題、転送の問題もありますね。鉄拳5DRの800Mくらいの容量で、ウチで夜中のダウンロードで2〜30分かかった気がするんで、DVD-ROMでもムービーとかで、目一杯容量使ってるようなソフトは2〜3時間とかかかるのかも知れません。対戦モノとかならだいたい2〜30分くらいってとこなんでしょうかね?

一応、3月23日の欧州発売に合わせた大幅バージョンアップでは、マルチタスクになって、ダウンロード中も他のゲームとかできるようになるんじゃない?とは言われてますので、どうなるかは不明ですけど。

>PSP用に売ってるPSソフトをPS3でやることは
できないんでしょうかねぇ。なんか今のサービス
理不尽な感じがするんですが。

PSPだけって言うのが、なんかシックリ来ないですよね。家ではPS3で、外ではPSPでみたいなのが理想なんですけど。
by グピルメン (2007-03-02 11:21) 

ガンダム無双初日10万本ってちょっとトリッキーな
ソフトにしてはスゴイ気がするんですが、ガンダムパワーなのでしょうか。
ムービー観ましたけど確かに宇宙ステージは観てるだけでも
違和感ありですね。でもザクとかよりあのワラワラいるジムやボールに
笑えてしまうのは何故なのでしょう。
by (2007-03-04 19:35) 

グピルメン

有名キャラ、ガンダムと有名ゲーム無双のコラボでそれなりに動いたって感じですかね。もし、PS3がDVD-ROMでの供給で、39,800円くらいのハードの価格だったら、かなり売れた気もしますけど、実際、ゲームの感想としては6〜7点くらいの感じです。特にグラフィックはPS3とは思えないほど普通ですよ。PS2じゃ、あの数のMSを登場させるのが無理だったからPS3でやってるって感じのレベルです。でも、あんまり頭使わなくてイイので、1日30分くらいポチポチやるにはイイですよ。
by グピルメン (2007-03-05 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。