SSブログ

so netブログ、重い、弊害、表示されないなどスゴイです。 [日記]

 いやー久しぶりにエライこっちゃな状態です。so netブログ。まず、総アクセス数を軽く21万アクセスくらいカットされてます。

■so net 【So-net blog リニューアル】メンテナンス終了のお知らせ


ウチのブログの場合、サイドバーが表示されない、画像ファイルのアップができない、ログインしてるのに、されてない表示になったり、管理画面の記事管理ページの表示がおかしかったり、21万アクセスをカットされて(コレが一番辛い。毎日コツコツ貯金するようにアクセス数を増やしたユーザーにしたら、かなり凹む)たり、現在、お判りのように、メチャクチャ繋がりにくいなどものスゴイ状態です。今までにも何度も大きいメンテの後は、いろいろ弊害があったんですが、今回はso-net blog史上、最悪の障害が出ています。他のso netブロガーさんは、どんな状況なんだろ。て言うか、緊急メンテ入るんだろか。。。このままだと so net ブログ からの 引越し 考える人も多く出そうな気がする。


nice!(252)  コメント(83)  トラックバック(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 252

コメント 83

sayuri

こんにちは~
ウチも凄~く重いです・・・
何か、ちゃんと記事がup出来なかったり、下書きなのに
公開されちゃったりetc.・・・
先程は、この記事のnice!も押せなかったですし・・・
どこのブログもメンテの後ってダメですねぇ~
by sayuri (2008-02-27 18:32) 

イッキ

21万アクセスカットですかぁ・・・
僕は11万アクセスカットでした・・・
しかし、ヒドすぎますよね・・・
サイドバーの修正もできないし・・・
最悪です・・・
by イッキ (2008-02-27 18:46) 

納豆(710)な奇人

>画像ファイルのアップができない
ウチの環境だと、FireFoxだと。アップできないが、IE7だとアップできましたよ。
FireFoxだと管理画面の設定も動作がおかしかったです。
by 納豆(710)な奇人 (2008-02-27 19:03) 

グピルメン

なーんか、慣れないのもあるんでしょうけど、ヤケに記事が書きにくくなった気がしません?それこそ慣れだろうけど、全体通してどこになにがあるのか把握しづらいって言うか。前のほうが良かったっす。記事の書き方変えなきゃ。

>は11万アクセスカット

マジすか。21000とか11000でも寂しいのに10万単位はツライですよね。。。

>IE7だとアップ

あ、そうなんですか。ありがとうございます。IEで更新しよ。

とにかく、早くso netのサーバ自体が安定してもらわないと、レスポンス悪過ぎですよ。コレじゃ。

by グピルメン (2008-02-27 20:50) 

功太郎

今でも多少重いです。
緊急メンテありそうな…大丈夫かな…
by 功太郎 (2008-02-27 21:34) 

グピルメン

あーもう、なんか今回、ホント最低ですね。レイアウトも崩れ始めたじゃないですか。ちょっとシャレならんなコレは。
by グピルメン (2008-02-27 21:50) 

meron

はじめまして
このサイドバーの状況!私と同じですー。
私だけかと思っておりました。なにかやってしまったのかと・・
今回のメンテは最悪ですね、ほんと・・
by meron (2008-02-27 23:14) 

hiro

はじめまして
改行がプレビューではよかったのに、保存したら反映されていませんでした
色々と不具合?があるようですね・・・
by hiro (2008-02-28 00:36) 

かいまお

はじめまして。
記事の編集をしようと思ったら、HTMLタグだらけで何だかよく分かりません。
今まで通りのUIに戻して欲しいです。
これではバージョンアップどころか改悪ですよ~。
by かいまお (2008-02-28 01:00) 

ciara

カスタムスキンのサイドバーが下にずれてる
どこをどう直したらいいのかわかりません・・・・え~~ん
まったく同じ状態なんです
見にきてください~~~
ブログも記事を載せようと最後に保存押したのに
消えたり・・・なんで消えるのよ!!!
nice返しで niceが押せなかったり押せたり
コメントも書けたり書けなかったりで
本当に泣けます。

by ciara (2008-02-28 01:33) 

GABBY

初めまして。
ひどいもんですねぇ…
なんとか見られるようにしましたが、、、
この重さ、使いづらさ…
バージョンダウン?!
何とかなりませんかね(-_-;)
by GABBY (2008-02-28 02:30) 

すー

初めまして。
同じような障害なので書き込んでしまいました。
わたしも画像のアップが出来ないんです〜。
ファイル名のところにソネブロのロゴが出てきます(-ω- ?)
この先不安ですね〜。
by すー (2008-02-28 02:40) 

yukitan

私もプレビューではちゃんと表示されるのに改行がうまくいっていないし写真がちゃんと並ばず見にくくて仕方ありません。写真の変な個所に文字が入ったりします。
やり直しを何回もしてすごく時間がかかっています。
by yukitan (2008-02-28 03:24) 

*もめん姫*

こんにちゎ^^
ぁたしもぃろ②こまったコトになってます。。
アクセス数も記事ごとにそれぞれ半分くらぃづつ消ぇてますし、使ぃ方のわからなぃものばかりぁります。。泣

できれば前のままがよかったナーって思ぃますよネ。


by *もめん姫* (2008-02-28 04:23) 

sonyandvaiofan

記事の編集時に
HTMLタグだらけで何だかよく分かりません。

普通のテキストだけで
編集する方法があるのでしょうか?

「続きを読む」の前後が、
我が家の場合は分かれたパートになっているし・・・
(これってバグ???)

グビルメンさんご指摘の通り、
記事がとても書きにくくなった気がします。
by sonyandvaiofan (2008-02-28 07:10) 

のりりん

私は、今朝になって急に旧URLから新しい方へと自動的に移行されなくなってしまいました…。
他にも同じ様な方はいらっしゃるのでしょうか?
by のりりん (2008-02-28 07:51) 

しみ

はじめまして
私もようやく記事を更新したら改行が全然されてなくてめちゃくちゃです。
プレビューではよかったのに。
記事は以前のほうが書きやすかったです。
by しみ (2008-02-28 07:56) 

hiro

初めまして。
私の場合、表示がどーも携帯版で表示されるようになってしまいました。
IE7を使用しているんですけど.....何故。(T.T)
① ブログURLに"ー以外の記号"を使っていた(制限前に登録していた)ので、URLを変更。(ここまでは問題なし)
② トップページの表示件数を10件→5件に変更した。
(この変更後に表示が.....)

件数戻したり、スキンを再選択したりしたんですけど、戻りませんー
by hiro (2008-02-28 08:08) 

miiya

私も同様です。
携帯電話版で、ログインしてるのに、していない状態(表示)になってしまいます。
niceポチが出来るブログと出来ないブログが・・・( ̄▽ ̄;)
総閲覧も減ってるし・・・
何より重いです。
by miiya (2008-02-28 08:17) 

takagaki

確かに閲覧数の累計が減ってますよね。
過去の記事のカウントを確かめてみると、
なぜでしょう・・・
nice!の数より閲覧数が少ない・・・
閲覧もされてないのに、
nice!をいただいていることになっているようで・・・

記事作成も、
画面の状況がわかりにくいし・・・
どうなっちゃうんでしょうね。

by takagaki (2008-02-28 08:29) 

rio

私は
URL変更→新規記事投稿→なぜかURL変更を再度もとめられる→「自分のブログ」をクリックすると「お探しのページは見つかりません」が出る。。。

管理ページは見られるのに「自分のブログ」がないってどういうことだ!!!

改行はぐちゃぐちゃになるし、リンクを張った部分にアンダーライン引けないし、記事中の文字の大きさを変えられないし、勝手に記事中に「クイックリンク」を表示する設定になってるし(←速攻で設定を変えた)、so-netは何をしたかったんだ!?
by rio (2008-02-28 08:40) 

chiko

はじめまして~。ciaraさんのブログから来ました。
メンテ変更後;怖くて何もいじれないです。
アドレス変えたらどうなってしまうのだろうとか?
絵文字挿入機能を設置していますが動いていません!!


by chiko (2008-02-28 08:46) 

Rae

はじめまして(^^)
メンテ後はもっと使いやすくなるのかと思いましたが…
改行の具合が反映されませんでした。
今朝、記事をUpしようとしたら、「サーバーで技術的なエラーが・・・」って出ます。
もう、出かけなきゃならないから今日のは帰ってからです。
毎日更新でがんばってたのになー。残念です。
by Rae (2008-02-28 08:53) 

roshy

こんなに不便になって、何がリニューアルですか、せっかく老後の生きがいを探したのに、残念、残念、、、
by roshy (2008-02-28 09:03) 

乳酸菌

そうかー。私だけの障害じゃなかったんですね。
みなさん困っていたのね。

私の場合は、
昨夜リニューアルした後、アドレスの変更を“させられて”、
納得できないけど、以前とほぼ変わらない言葉でアドレス変更できました。

今朝、アクセスしようとしたら、
「お気に入り」に古いアドレスで入ったままで、
でもそのアドレスも使えるはずなのに、アクセスできませんでした。

「Myブログ」から管理ページに入れましたが、
どうやってもトップページに行けません。
つまり記事閲覧ができません。
「自分のブログ」からだと「そのURLは存在しません」の警告になってしまいます。

もう、今日はあきらめるしかないですね。
リニューアルと同じに、メンテに2日かかってもいいから、
キッチリ元にもどして欲しいですね。

昨夜書いた記事が抹消されても仕方ないから、
「27日以前」にキッチリ戻して欲しいです。
by 乳酸菌 (2008-02-28 09:06) 

あやひな

はじめまして。
わたしは今回の更新でURLの変更が必要になったんですが、
変更後、表示されなくなりました。
消えました。===┌∪*; ェ ;∪ノえーん
私のブログはどうなったの?!
ホント、使いづらくなったし、改悪です!!
凸∪´ ェ `メ∪ウラァ~


by あやひな (2008-02-28 09:06) 

toshi_u

はじめましてで~す。
自分だけかと思ってましたが・・たくさんいるみたいですね!
昨日メンテ終了後にURL変更しても旧URLからアクセスできましたが・・
今日はできないみたです。
昨日から改行の不具合やカレンンダーにもLinkしなかったり・・
今日は携帯版で表示されてます。どうにもなりません。
問題なく使われいる人もいるみたいですが・・
URL変更を余儀なくされた方々が不具合でているような気がしますがどうでしょう?
ここメンテ引き受けた業者というか技術者は最低ですね!
So-NetのBlog使いやすくて良かったのに・・
自分は前のままでも良かったですけどね!
by toshi_u (2008-02-28 09:08) 

toshi_u

再度の書き込みです。
旧URLから閲覧出来なくなってます。
Blog自体は存在しています。
新URLを打ち込んでAccessしてみたらどうでしょう
管理PageのMyBlogは旧URLですのではいれません
参考になれば幸いですが・・
いまの状態ではとても使える状態ではないですけどね!
by toshi_u (2008-02-28 09:14) 

カモさん

以前に書いた長文の記事が途中で切られちゃって、そのあとの文章がきれいさっぱりと無くなっています。。。(泣)
みなさんは、そういうのないでしょうか…。
by カモさん (2008-02-28 09:25) 

kantaro

わたしも数千単位ですが、アクセス数が削られてしまいました。異常に重い、というのは、皆様と一緒です。わたしは前のほうが断然良かったですね!
改良のはずが改悪・・・。ホンと何をしたかったのか・・・。
by kantaro (2008-02-28 09:26) 

ポートス

うちも同じです。
21万アクセス、カットですか。それは大きいですね。
うちは6万アクセスくらいカットされてました。
後、nice!がカウントされないでいます。
読者数も、減っちゃってました。
繋がりにくい上に、使いにくくなっているので結構困ってます。
by ポートス (2008-02-28 09:30) 

macoron

私も閲覧数、改行、重い・・・皆さんと一緒です。
新規の記事を書いてプレビュー見たら、携帯版のような表示のされかたになるのです。私だけでしょうか・・・
あと、コメント絵文字を使ってたのですが、使おうとするとページにエラーが出ましたってでちゃいます(><)

サイドバーにバナーを貼ろうと思ったら、以前みたいにバナーの画像を表示させてそこにリンクを貼るだけでいいやり方ができなくなってて・・・タグのことがわからないと編集できなくなったのかなぁ??私の設定の仕方が悪いのかな?と知識の乏しい私には厳しいリニューアルです(><)

by macoron (2008-02-28 09:49) 

t325

管理画面が使いにくくなったというのは全く同感です。 前の方が良かった...
私のは携帯版で画像が表示されなくなってしまいました。 PCと携帯でURLが同じになったのは嬉しいのですが、内部処理の詰めが甘過ぎます。 ホントにテストしたの?って感じです。
アクセス数の凋落はあってはならない事です。 最新の記事は再登録すれば済むので、メンテ前の状態に戻してほしいですね! コメントやniceは大事な財産なので、もっと重く受け止めてほしいと思っています。
by t325 (2008-02-28 10:02) 

Delica☆

はじめまして。
私も皆さんと同様の症状です(閲覧数減、他)。
さらに、nice!表示が管理画面の数とブログで違います。
(プレビューで見ると合っているのに)
また、「続きを読む」以下の内容が編集画面に表示されるので
編集ができません。
管理、編集画面は以前の方が使いやすいですね。
過去の記事にもたくさんタグが挿入されてしまい、見づらいです。
メンテ明けのリニューアルを楽しみにしていただけに、残念です。

緊急メンテの対応をぜひお願いしたいです!

by Delica☆ (2008-02-28 10:17) 

グピルメン

みなさん、おはようございます。

とにかく、今回のリニューアルは相当の弊害を伴ってますよね。so-net blogのトップページでさえ、ブラウザによってはレイアウト、文字送りがガッタガタで、めっちゃカッコ悪いです。

こういう不具合が起きると、よく「無料なんだから文句は言いません」とかおっしゃる方がいらっしゃいますが、so-netもボランティアでこのサービスを提供してるワケではなく、広告収入などが入るから一般に無料にしてるワケで、我々ブロガーがいなかったら成り立たないサービスのはずで、無料だから我慢する必要はないと思います。

むしろ、まだウチみたいに、ソニーにこだわってる人間ならソニーグループのso-netでブログを運営する”使命感”みたいなもので我慢もできますけど、そうじゃない方には、使いづらいサービス以外のなにものでもない今の状況が続くと、意味が無い。

”コメント、nice!が付けられたり付けられなかったり"

"改行が変”

”写真がアップできない”

”レイアウトがズレる”

”総アクセス数の謎の削除”

等々、現在、劣悪の状態で、機能向上もありがたみがない状況。100歩譲って、メンテ後のレスポンスの悪さには慣れたし、時間が解決するとして、管理画面の変更も慣れに任せるとしても、あまりにも今回は不具合が多すぎる。so-netさん、ホント、今回はこのままじゃ絶対良くないですって、早急になんとかしないと。
by グピルメン (2008-02-28 10:20) 

Hiro

はじめまして。
僕もほんとに前の方がよかったって思います。
メンテ明けに自分のブログを見たら、3列のレイアウトが1列にずらっと並んでいたので、慌てて、別のスキンをカスタマイズして、ほぼ元の状態に戻しました。
で、編集画面も使いにくいなーと思いながら、何とか記事を書いたと思ったら、改行がおかしくなるんで、リッチテキストエディタの設定を戻して、せっせと改行タグを入れてみたり…。
今朝になったら、他の方と同じで、URLの再設定をしろという画面が出て、管理画面上からは新しいURLに飛べないし、旧URLから新URLへの転送もうまくされてないし。
僕もレスポンスの悪さは、もう仕方ないと思うけど、この不具合の多さは納得できませんね。特にちゃんと転送されないとか、レイアウトが崩れるとかって、ユーザだけの問題じゃなくて、見てくれる人にも大きく関わることだし。あー、腹が立つ!
このところ大きな不具合もなく、使ってこれたのに…。


by Hiro (2008-02-28 11:10) 

Delica☆

追記です。
自分のブログをチェックしていて、記事中の単語に勝手に広告リンク
(これ、クイックリンクっていうのかしら)が貼られていて、
鬱陶しいことったら!!!
どこで直していいのかもわからず、なんとか設定項目の「広告」

「キーワード広告の表示設定」のチェックを外し(これだって、
メンテ後に勝手に設定されていた)元の画面に戻しましたけど、
こういう、個人の設定の内容を勝手に変えることは、
事前に周知しておかなくてはいけないんじゃないかしら?

せめて、メンテ後に周知するとか、ちょっと今回のリニューアルには
正直、不信感を募らせてしまいました。
ソネット歴10年、ずっと使い続けていきたいと思っているのに・・・
by Delica☆ (2008-02-28 11:16) 

Susanoo

はじめまして。
私も昨夜URL変更かけましたけど、現時点で自分のブログが見られません。
当然記事もアップされるはずないですしね。
閲覧数がゼロなのに何故かnice!は増えてるし、
わけわからないことだらけです。
by Susanoo (2008-02-28 11:17) 

月うさぎ

はじめまして。
昨日はユーザーの切り替えがうまくいかなかっただけ。
昨日URL変更してから問題なかったのに
今朝自分のブログにアクセスできなくなってしまいました。
管理画面には旧アドレスが表示されている。
新アドレスでアクセスしたら、携帯サイトのような表示。

でも、私だけじゃなかったようですね。
アスセス数もわずかに減っていました。
by 月うさぎ (2008-02-28 11:17) 

あるば

大変ですね。

ま、機能アップ時のいつもの弊害・・・ですかね。
ウチのところは何とか通常表示ができているようです。
URL変更になったので、念のため記事内のリンクを全て打ち直しました(・・;
※一応、旧URLでも繋がるようでしたが。

レスポンスも昨日よりは幾分落ち着いているようですね。
(昨日はゲート解放直後にユーザーが一気に流れ込んだからでしょうけれど。)

また、大規模メンテナンスが来ますかね?
by あるば (2008-02-28 11:23) 

古井戸

まず、2日間連続停止。。。てのが ギネスじゃないのか?業界では。。
これじゃ、まずビジネスには使えない。

何が変わったのか。。
 キーワード広告機能がついた(即、非表示設定にしたが)
 編集記事の反映がものすご~く、遅くなった。

so-netも、ソロソロ、優秀なネットワークSEを雇ったらどうか?ホンキ出して欲しいね。
by 古井戸 (2008-02-28 11:25) 

グピルメン

各ニュースサイトで

So-net blogが機能強化 複数開設OK、アクセス解析追加
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/27/news119.html

So−net、「So−net blog(ソネットブログ)」のリニューアルを実施
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/release.aspx?i=183088

と紹介されてますけど、現状を見に来い!な感じです。キーワード広告、ホント鬱陶しいっすね。コッチも速攻不採用。アレじゃホントに紹介したいリンクもナニもかもゴチャゴチャで、とんだスパムブログになっちゃいますよ。

レスポンスは確かに昨日よりはマシですが、それでもまだ安定してない。記事アップにもイチイチ”投稿中”画面挟むし、とにかく一気に詰め込みすぎで、ぜんぜん消化されてないやん!な状態ですよね。

これじゃホントにサービスどころか、嫌がらせみたいなもんで、とてもじゃないけど、いくらソニーに対してマゾの私でも1人で5個もココでブログ書くほどドMじゃないです。
by グピルメン (2008-02-28 11:37) 

ふむふむ

はじめまして。
うちも最悪です・・・昔のページの画像がなくなってたり
(リンクがはずれたのかと思ったら、画像自体が消えていた。)
改行くずれやら、画像回り込み設定が認識しなかったり・・・
SO-NETちゃん・・・やる気ないかいな。と思ってしまう今日この頃。
by ふむふむ (2008-02-28 12:34) 

あんとろん

はじめまして。

メンテ延長は折り込み済みでしたが…。

昨夜はマジで、引っ越そうかと思いました。今まで使っていたオリジナルスキンもめちゃめちゃだし。

今のところ、引っ越しは思いとどまりましたが…。
by あんとろん (2008-02-28 12:40) 

OF

初めまして、今日和。
何て、ひどいんだろ・・・。
自分のブログはサイドバーは表示されてますが、
ログインしているのに、ゲスト扱いされることが度々・・・。
しかも、タグで混乱して嫌気がさしたりで・・・。
一番最悪だったのが、読者数の激減ですかね・・・。
URLがかわったので・・・97パーセント以上がはずされた
状態に・・・もう、最悪すぎます・・・。
引越しを凄い考えてたりして。
by OF (2008-02-28 13:11) 

あおちゃん

こんにちは(^^)/ イヤ本当どうなっちゃってるのって感じですよね! せっかくノッテ来たブログなのに、サイドバーが消えちゃって最悪! 私だけの不具合かと思ってた…。大体どうして勝手にURLを変えるの!? GYAOってブログパ゜ーツ貼るのに認証が必要なんですよ。おかげで又全部登録のし直し!頼むよぉ!
by あおちゃん (2008-02-28 13:37) 

Rosee

初めまして。
ログイン状態にありながらゲスト???扱い。
改行は全く出来ない上に過去の絵文字は勝手に消えていました。
不慣れなのかなと昨夜は必死にブログにしがみついて
いましたが、皆さんも大変のようですね。
引越し考えていましたので・・・ちょっとホッと。

by Rosee (2008-02-28 13:47) 

cocoa051

アクセス数とかnice数が反映されないですね。どうなってるんですかねぇ。
by cocoa051 (2008-02-28 13:55) 

グピルメン

はじめましての皆さん、はじめまして。サイドバーが表示されないんで、仕方なく基本スキンに変更しましたよ。。。しかし、メンテ後の副作用は予想してましたけど、完全に想定外。

今だに、更新した画像が反映されなかったり、記事のタグが追加できたりできなかったりと、もう落ち着くまでどうしたもんだか判らない状況が続いてます。少なくても、今は新規登録してまでso netでブログ書こう!なんて思わないほうがイイです。

って言うか、so net blogのスタッフ、ここに書き込まれた不具合報告だけでもこんだけ弊害出てんですよ。SEOに有利にするためのURL変更も、これじゃダメっぷりを晒すだけですやん。
by グピルメン (2008-02-28 14:59) 

グピルメン

と言うかですね。毎日ソニーの観察日記付けてて、このso netの不具合記事がウチのブログ史上初のnice!120オーバーとはヒニクなモノですね。
by グピルメン (2008-02-28 15:03) 

椎名

私のところも意味不明ですー;;;
ログインして見れないんですよねー;
観覧数とかも滅茶苦茶でしたしー
サイドバーも半分消えましたしー
メンテの意味はあったのか;;;;;;
by 椎名 (2008-02-28 15:26) 

乳酸菌

自分のブログにアクセスできなかった時は困ったけど、
こちらのおかげで、みなさんにどんなことが起こっているのか、
自分がそのトラブルのどこにいるのかがわかったので、よかったです。
ありがとうございました。

しかし、このリニューアルで、利用者にとって便利になったことって何でしょうかねぇ~
by 乳酸菌 (2008-02-28 15:43) 

ジャングルの王者ターちゃん

はじめまして。重いって事以外の障害には気付かなかった。
まだ写真をアップする事はしてないし、けど何かありそう…
私のは改行はちゃんとできてるんですけど、
使ってるブラウザがFireFoxなんで、その違いかな~って気がします。
IEは単語にリンクを張りたい時だけ使ってたのですが
FFでも使えるようになったのは嬉しいです。
ただ、アクセスに関してはサーバー整備後0のまま。
試しに会社のマシンから自分のブログを見たけどカウントされず。
コメットさん…じゃなくSo-netには不眠不休の精神で改善してもらいたいです。
by ジャングルの王者ターちゃん (2008-02-28 15:53) 

エティアス

そうそう、むちゃくちゃ重いですよね。とりあえず今のところは不具合には遭遇してないけど。
複数のブログが作れるのはうれしいけど、できればハンドルも帰られるようにして欲しいし。
by エティアス (2008-02-28 15:56) 

lamer

トータルのカウントも減っちゃたし、nice!の数もページと管理ページが違うし混乱してますね。So-netさんだから、このままじゃかっこ悪いから調整してくれると思いますが・・・。
by lamer (2008-02-28 16:49) 

toraneko

切実に引越し若しくはメインブログを変更するか、2つに1つを考えました。けどFoxでアクセスすると、サクサク以前みたいにちゃんと表示若しくは移動もするので、暫くはFoxでアクセスすることに決めました。(時々IE使いますが、あえて言うなら現状のテストでしょう)
平たく言えば、開き直りになるのでしょうが・・・。
事実同じように思ってる人が居たと言う感じでぇniceでした☆^^
by toraneko (2008-02-28 17:38) 

つる★はな

私もカスタムスキン壊れました・・・;
私の場合はサイドバーが記事の下に行っちゃうんです;
私も基本に戻しました。30分直そうと粘りましたが駄目でした・・・(泣
by つる★はな (2008-02-28 17:42) 

グピルメン

ひゃ、ひゃ、ひゃく、ひゃ、140nice!。。。みなさん、気持ち的にはnice!っていうよりBAD!なお気持ちでしょうに。。。

ウチもFire Foxでの更新で現在試行錯誤中。とりあえずこのブログのコンセプトが”ソニーグループである、so netのblogからソニーを泣かす”ですので、耐え忍びますけどね。実際、自分がソニー好きでもなんでもないなら、たぶん出て行ってるんだとは思いますし。

とにかくso netとしても、このまま未処理なままでいるとは思えないんで、1個1個改善はされるんでしょうけど、まだしばらくはくすぶるんじゃないかなと思います。とにかく一時期「so netのブログは使いづらい」と言われてたのが最近割と聞かれなくなったのに、またコレで元に戻った気もしますよ。。。んっとに。
by グピルメン (2008-02-28 18:31) 

グピルメン

えーと、今現在so netブログの「What's new?」でも発表はされていませんが、たぶん、「総閲覧数」の減少については復旧してるかと思います。ウチは消えた21万アクセスぐらいが、戻って来たようです。一度、みなさんもチェックしてみてください。
by グピルメン (2008-02-28 21:32) 

くまら

お初です。
ただいま引越し検討中です。
使い難いったらありゃし無い!
by くまら (2008-02-28 22:55) 

t_ren_21

このブログに来たばかりです
自分のブログに入れない~(T_T)

削除されたようです!!、、、とんでもないブログだ!ココ
by t_ren_21 (2008-02-29 02:41) 

takagaki

ブログは、
私にとってひとつのコミュニケーションツールとなっています。
みんなのいろんな表現やアプローチを楽しんでいるところが、
ここのところ自分のことで精一杯。
巡り合った人たちが引越しをしていく・・・・
せっかく知り合った人たちがいなくなる・・・・

無料でこれだけのことができる、
広告がついてくるのは若干はいいとして、
記事内にいきなりリンクが課せられるのはどうなのか?
ディフォルトの状態を確保しておいて、
「こうすることができる」ことを示せば良いのにと感じます。
何卒、
ユーザーフレンドリーを失わないよう、
そしてso-netブランドを高めて欲しいのです。
私としては、
居心地が良いと思っているのです。


by takagaki (2008-02-29 09:31) 

kitazawa

アクセス解析とかのサービスって意味があるんでしょうか。
グーグルから来た、ヤフーから来たって言うだけで、なんの意図があって検索から来てくれたか解らないとブログの内容に反映されないじゃないですか?それよりも、気持ちよくストレス無くブログが書きたい・・・そんな当たり前の事が出来ないなんて、サービス向上が聞いてあきれますよ。Macは突然文字化け起こすし、それは個人のユーザーの所為なのか混乱してたら後日にソネットの方の障害だって解って脱力した事も何回か。ただ、ここのユーザーの方はとても交流の仕方が洗練されていて、それはどこにもひけを取らないと思います。なのでまだ留まっていますが・・・新しくブログを探している最中でもあります。
by kitazawa (2008-02-29 10:14) 

モナ

こんにちは。
私もメンテナンスの後はいろいろありまくりです。
アクセス数をガクッと減ってましたorz かなりショックです。
自宅パソコンでは、記事の新規投稿をクリックした瞬間フリーズします。
他にも、操作が難しくなったみたいでなかなか上手く使いこなすことができません。
私は、前の方がよかったな、とおもいます。
かなりハッキリいいますと、メンテナンスの意味はあるのかなー?と思うくらいです。
ちょっと、古いパソコンを使っている私にはかなりキツイです。

by モナ (2008-02-29 11:25) 

sho

こんにちわ

何かブログ検索も調子悪いみたいです。
私のタイトルなどを検索しても該当が無い...
どうなんでしょう?
by sho (2008-02-29 12:27) 

nachic

こんにちは。
勝手に広告張られてたのも、びっくりしたけど。
張られてる広告も関連なく、支離滅裂でめちゃくちゃでした。
サイドバーの順番も変えられません。
時間の経った過去記事のcoment受付しないにしてただけ
なのに、comentが表示されなくなっていました。
こういう設定を、いちいち手作業で直して行く以外の方法、
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
表示方法に新しいものをいれるなら、こんなのもあるよ、
というのを見せるだけにして、勝手に変えてしまうのは
やめて欲しいです。
こんなの、ひとつひとつ直している時間が取れません!!
ものすごく使いにくくなって、困ってます。

by nachic (2008-02-29 12:50) 

グピルメン

新機能追加は、コレはブログサービスを運営するso netとしても、定期的に追加しなくてはならない事で、やっぱりWebの進化の速度が早いのと、ユーザーのスキルの幅も関係あるので仕方ないと思います。

ユーザーの中には、アッチのブログにはできるのに、so netはできないとか考える人も多いはず。ただ今回のバージョンアップは、専門用語とかがやたら増えて、説明も判りにくいところが多すぎますよね。(”リッチテキストエディタ”とか、判りやすく言えっての)

“機能追加”なら今までの基本的な使い方はそのままで良かったのが、基本的部分もかなり変ってるので混乱が出てるんだと思います。ウチもかなりメンドー(個人的には前の<more />で続き読む形式のほうが楽でした。)
by グピルメン (2008-02-29 13:20) 

ぽちこ

はじめまして。こんにちは。
なんだか皆さん大変なことになってますね・・・。

私も大変なことになってます。
実は「続きをよむ」で追記にした長文のライブレポートが、
途中で切れて無くなってしまいました・・・。

バックアップを取ってなかったので、自力で復旧したいけど出来ない状況です。
so-netには問合せフォームで報告したんですけど・・・
はぁぁ・・・何とか元に戻って欲しい・・・。

追記で長文記事を書かれた方は、チェックした方が良いかもしれないですね。

グピルメンさん、コメント欄なのに、不具合報告をしてしまってスミマセンっ!

by ぽちこ (2008-02-29 13:32) 

フィ。

200nice!ゲットおめでとうございます・・・
いやしかし、ここの書き込みが参考になりましたッ!
ありがとうございます。

by フィ。 (2008-02-29 13:58) 

いとちゃん

はじめまして~
先程せっかくうまくアップできた記事を
追記して保存したがために改行されず
記事がめっちゃくちゃになりました。
凹み具合がハンパじゃありません。
追記に注意なのですねぇ・・・
いやいや普通追記でこうなる方がおかしいんだしっ!!
情けなくて涙が出てきます。
更新意欲も失せてしまいました・・・・・・

by いとちゃん (2008-02-29 20:22) 

春分

「続きを読む」ないです。記事を見ながら書けません。
よくこんなことができたなと思うばかりです。
by 春分 (2008-02-29 20:29) 

mahiron

はじめまして。
私も改行の不具合、すっごく重いなどなど
ちょっとウンザリしています!!
しかも、過去の記事の『絵文字』が部分的に表示されなくなっていて
× 表示に・・・・・。
これって直らないんですかね(泣)
by mahiron (2008-02-29 21:20) 

グピルメン

>コメント欄なのに、不具合報告をしてしまって

いえいえ、とんでもありません。むしろso netに不具合を判らせるためにも(多分読んでると思います。どーもそんな気がする)ドンドン不具合っぷりを書いてください。

>更新意欲も失せて

あー、これ判る。判るなー。と言うか、なんかリニューアルされてから、書くのがホントしんどくなった気がする。割とウチは、まだマトモに動いてるほうですけど、気持ち判りますよ。あと、共通カテゴリからわざわざ他の人のブログを見に行く習慣が、極端に減りました。自分とこで精一杯って言うか。

>「続きを読む」ないです。

ない!?記事管理画面の1個目の記事欄の下に”ファイル”その下に” So-net Photo 画像/スライドショー”で、その下に”追記 (続きを読む)”の欄がないですか!?

って言うか、どうもこの現象、環境にもかなり左右されてるっぽいんですけど。ウチじゃ確認できない不具合がたくさんある気がする。

ウチはMac OSX、インターネットエクスプローラ5.2(てか、オレ5.2だったんだ!更新ぜんぜんしてないことが今日発覚!)サファリ、とFire Foxで通常更新、たまにWindows XPとインターネットエクスプローラ(バージョン何なんだろ。。。)、めっちゃたまにPS3、もっっとたまにPSPですけど、リニューアル後は怖くてMacでしか更新してません。

by グピルメン (2008-02-29 21:29) 

gillman

以前の悪夢を思い出してしまいました。
その時も思ったんだけど、そもそもソニーにはネットを運営するノウハウがないのではないか、と。
会社側の障害の受け取り方も、ものすごく軽い感じがする。本来ならソニー本体の社長が謝罪のメッセージを出すくらいの問題ではないか。
以前の障害の時も、延々と正常化まで時間がかかったことを思うと気が重くなりますね。

by gillman (2008-02-29 23:53) 

penpen

はじめまして~!
皆さん苦労してますね!

みなさんがおしゃっているように前の方が使いやすかったですね!
”記事を見ながら書く”ができないし・・・(私にはこれが一番痛いです)
携帯で閲覧すると記事によりますが
ゲスト扱いになってるし。もう最悪です!!

 >so netに不具合を判らせるためにも(多分読んでると思います。どーもそんな気がする)ドンドン不具合っぷりを書いてください。

私はアクセスランキングから飛んできたのですが
1位になっていますのでso-net関係者も絶対見てるでしょうね!
ここの皆さんのコメントを参考に改善されるのを祈ります!
by penpen (2008-03-01 00:13) 

Yakoha

私は過去の記事が編集できない・・・
by Yakoha (2008-03-01 00:55) 

GABBY

こんばんは!
またのぞきにきました。
みなさまのところも大変ですね…

私のところは少しずつ復旧してきましたが、画面更新をする度に自分のコメントが消えたり出たり…

認証画面設定をしていますが、自分のコメントでも現れるのにはびっくり!
認証文字を入力しなくてもアイコンが出現するので安心しましたが、気になるので設定をやめようかと思います。。。
あと、ログイン中の自分のブログ画面上に「ログイン」文字って出てましたっけ?
以前の画面を忘れてます、、、(汗)


by GABBY (2008-03-01 02:29) 

☆MAKI-MAKI☆

ここまで酷い状態にしてしまうso-netのリニューアルってなんなんでしょう?
「リニューアル」ならぬ「リニュー悪」とか寒い事言いたくなります・・・
画像をUPする為に作ったブログなのに、画像がUPできません!!((T□T))
私は推奨環境ではなく、MacOS9.2 IE5.1だけれど、以前はちゃんと画像UPできたのに・・・
ブログ開設の意味無し状態です。
PCを持って初めて契約したのがso-net。
以来10年近く使い続けていますが、このリニューアル後の大不都合出まくり&対応の遅さに不信感大です(T_T)
by ☆MAKI-MAKI☆ (2008-03-01 09:47) 

グピルメン

なんか見れば見るほど、ユーザーによって不具合の差が激しいようですね。今まで、他のブログも利用したことありますけど、メンテ、機能追加後にここまで障害大発生するとこもないんじゃないかと思いますよ。

とにかく、記事書いてても、画像が予想もしないところに貼付けられたり、変なところに文字が入ったり、1個書くのに今までの何倍も時間かかってる感じで。

また腹立つのがso net blog トップページの

”カンタン!So-net blogをはじめよう!”

のバナーが、見るたびに”ウソ言うな!”って突っ込んでます。あと、ランキングも規定が変ったみたいですね。この不具合記事が3日連続でランキング入りしてます。1ブログ中、その日もっともアクセスが多かった記事1個だけがランク入りするようになったようで、それはそれで、毎日最低10ブログはランキングに顔出すワケで、以前みたいに1部のブログがトップ10を埋め尽くすようなことはなくなって、それはソレでイイなとは思いますけど。

しかし、今日も時々重いし、いつまでこういう状況なんだろ。。。
by グピルメン (2008-03-01 12:14) 

調布のおじ

過去の記事のレイアウト変更すると行間がズタズタに成りました。
by 調布のおじ (2008-03-01 16:51) 

ki*ta

こんにちは、リニューアル後に不具合があって
いろいろ調べていてたどり着きました。
私は新規追加の画像アップロードができなくなってしまいました。
「画像が不正です」のメッセージがでてしまうのですが
同じような症状の方はいらっしゃいますか?
写真をアップするのがたのしみだったので
とてもがっかりしています...
by ki*ta (2008-03-01 17:01) 

グピルメン

>過去の記事のレイアウト変更すると行間がズタズタ

なんか、そういう不具合を聞いてますので、ウチは怖くて過去記事を触らないようにしてます。少しヅツ熟れてる気もしますけど、どうにも書く気力が弱まってきてることは間違いないですね。。。

>「画像が不正です」のメッセージ

ホントですか!?今んところウチはFire Foxに切り替えてからは画像は問題ないです。写真メインのブログさんだと、一番深刻ですね。。。
by グピルメン (2008-03-03 11:01) 

こういち3

はじめまして。
22時超えると途端につながりにくくなってたり
eA側が悪いのかと思いましたがSo-netですか!
何とかなりませんかね~。
by こういち3 (2009-09-12 23:08) 

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。