SSブログ

ソニーと東芝が「Cell」生産会社設立。 [ソニー関連ニュース]

PLAYSTATION 3(40GB) サテン・シルバー  ソニー、SCE、東芝の45nm「Cell.B.E」の生産合弁会社の概要を発表。

■「Cell」生産合弁会社 ソニー、高性能半導体の生産合弁会社の概要について

プレイステーション向け高性能半導体「Cell.B.E(PS3のメインプロセッサ)」、「RSX(画像処理用LSI)」を中心とするデジタルコンシューマ機器などの生産合併会社をソニー、SCE(ソニー・コンピュータ・エンタテインメント)、東芝の3社で設立することを正式に合意。2008年4月1日より、ソニーセミコンダクタ九州内に設立、営業開始。65nmの量産開始後、45nm「Cell.B.E」「RSX」の量産と、東芝の最先端システム・オン・チップの製造を目的とするようです。

♪ケ〜ンカしたって〜♪泣きべ〜そ かいた〜って〜♪あし〜た〜になったら〜♪わ〜す〜れる〜さ〜♪ま〜た あ〜そ〜ぼ〜♪昨日の敵は、今日の味方。ソニーと東芝が我々人類に大切な事を教えてくれましたね。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 4

hiruruk

企業と企業の話ではありますが、いままでのねじれというか、突っかえがとれてスッキリしましたね~!喧嘩した後の○○が○○な様に、今後のソニーと東芝の関係も熱いものになると良いですね(*^^*)
by hiruruk (2008-02-20 15:13) 

グピルメン

もともとは両企業とも技術の高い日本が誇る企業ですしね。これからもライバルとしてはもちろん、海外の企業に立ち向かえる技術を頼みますな感じですよね。
by グピルメン (2008-02-20 16:50) 

かわもとゆきこ

急に”おかあさんといっしょ”が出てきたので笑っちゃいました。
初めてCellの話を聞いたころはソニーも「我が世の春」って時代で、もしやIntelのチップみたいに世界を制覇するんじゃないかと夢見たもんですが、気づいたらニンテンドーの世の中になってた。プレスリリースを読んでいると、プレステのための半導体っていう印象ですが…。とすれば、Cellとしても、まずプレステが売れなくてはいけないってことかしら。…卵と鶏かな。
by かわもとゆきこ (2008-02-21 10:06) 

グピルメン

Cellは、ここに来てやっとソニーのお荷物じゃなくなってきた感じですので、とにかく小型化、量産性アップで、他の家電に応用したいってのもあるんじゃないですかね。もちろんPS3もブルーレイ市場の確立でたくさん作る必要が出て来てるでしょうし。

任天堂は任天堂でテレビゲームの市場をこれまで通り進んでくれればいいと思います。最近。
by グピルメン (2008-02-21 12:48) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。