SSブログ

AIBOの「ソフトウェアダウンロード」終了について。 [aibo]

AIBOのソニースタイル「ソフトウェアダウンロード」が2007年8月31日(金)17時を持って終了。もともと採算が採れない理由でソニーのカタログから落とされたAIBO。なので、正直、仕方がないとは思ってます。

珍しく、イイように言うならソニーはガンバってくれたと思います。aiboに関しては本当にそう思う。極端に言えばERS-7シリーズなんか、ほとんどaiboオーナーのために作ってくれたようなもんです。ビジネスとしては、それ以前にaiboはとっくに終わっていたと思う。イイ意味でも悪い意味でもaiboオーナーの声を取り入れすぎたのかも知れない。新規ユーザー獲得は、思うように行かなかったんだろうと思う。

いつも思うんですけど、HP全盛時代よりも、今のブログ全盛時代のほうが、aiboのオーナーさんはaiboと直感的に向き合ってる人、健全な人が多いと思う。レアだからとか、技術がどうのとかを誇示するんじゃなくて、aiboを他の製品や機械と同じに見るんではなく、本当に”一家族”として接している人、楽しんでいる人、オーナー同士フレンドリーな人がaiboブロガーさんには多いと思う。今思えば、aibo誕生時期にブログと言うモノが存在してたら、もっと面白かったろうなと思う。とにかく、いろんなタイミング、市場、世間との温度差がaiboにはあった。で、今その存在価値の危機に直面してるのがPS3。PS3の誇示する性能のほとんどが、世間ではどうでもいいことばっかりだ。とにかく、aiboのオーナーさんには残念な話ですが、現状ではしょうがないことです。万が一、PS3が1億台売れて、VAIOがアホほど売れて、ウォークマンがiPodのシェアを完全にひっくり返したら、ひょっとしたらそのときは、aiboが復活するかも知れません。

『Net de AIBO-ware』『カスタムデータ』ダウンロード終了のご案内 icon


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。