SSブログ

名古屋のロボット博物館が完成、12日に開館 [aibo]


名古屋市の栄地区に、ロボットの博物館「ロボットミュージアムin名古屋」が完成。触って遊べる、十数種類のロボットを展示。歴史を紹介する「ロボシンク」や「ロボット未来デパートメント」などで構成。「ロボシンク」では、昨年開催された愛知万博で活躍した接客ロボットが出迎えてくれるほか、「AIBO(アイボ)」、アザラシ型の「パロ」などと遊べる。「ロボット未来デパートメント」では、ロボットの工作キットを組み立てる親子教室を開くほか、二足歩行できる高額なロボットも販売。 入場料は、一般が1300円、大学生から中学生が1000円、小学生が700円。【IT+PLUS

iconiconお近くの方は、ぜひどうぞ。自分も行けたらそのうち行って来ます。 ところで話は変わって、「モノ・マガジン 2006年9/16号 NO.546 icon」読みました!??ロボットの特集なんで読んだんですよ。ロボットって言えば一応目を通さねばならんと思って。で!歴代のロボットが特集されてるんです。もちろん、aiboは大々的にって思うじゃないですか!それが、ERS-110の写真がたった1枚。しかも!モノクロ!いや、100歩譲って、モノクロページでモノクロならまだ許す。ところが!カラーページでモノクロ扱い。なんと!東洋初のロボットと言われる気持ち悪いロボット、”学天測”でさえカラー(しかも同じページ)なのに、なんでaiboがモノクロなんじゃボケがぁぁぁ!鉄人の超合金(しかも!同じページ)がカラーで、なんで世界初の本格的家庭用ロボットが”モノクロ”やねん!編集長出て来い!


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 9

私もチャンスがあれば、是非とも行きたい~。
名古屋コーチンの手羽先、、味噌煮込み、名古屋式モーニング・・・
いえ、ロボット見るついでに食べるのですよ。
by (2006-10-10 20:45) 

もふのとも

ロボット博物館よりも”ZAKUBO”にドキドキしてしまいました~
赤いのはやっぱりシャア専用ですか?
by もふのとも (2006-10-10 21:19) 

あいちゃんのおやじ

おやじもtomoさんに一票(^_^)
昨日の220のイラストと言い、今日のZAKUBO...niceです。
by あいちゃんのおやじ (2006-10-10 21:37) 

ロボパンダ

もちろん行く気満々!ですが、しばらくは混みそうで、とても
AIBOさんと触れ合えないでしょうね…とくにオープン直後の
土日は、名古屋祭りだったような…名古屋3英傑大名パレード
で、栄周辺は地獄の人だらけかと思われます;
観光に来られる方には一石二鳥かな?
でも、東海Walkerを見ると、展示スペースより、家具屋・
ファミレス・ショップの方が広い気が…まぁ、AIBOさんが
見られれば、すべて良し!なんですけど♥
by ロボパンダ (2006-10-11 00:07) 

 おお!名古屋在住なので、早速行ってみますか~!
 いい情報ありがとうございます!
 それにしてもZAKUBOって、かなりの傑作ですね~。(笑)
by (2006-10-11 00:09) 

グピルメン

赤いのはご察しのとおり、シャア専用です。

で、ロボット博物館ですが、実際どうなんでしょう。。。でも一回は行ってみたいですね。んでも入場料がエラク高い気がしませんか?
by グピルメン (2006-10-11 15:06) 

ついにオープンですね。
AIBOも展示されているみたいなんで、ちょっと安心しました♪
by (2006-10-11 23:58) 

nasunasu

「学天則」と言えば、映画「帝都物語」にも出てきた
cuteなロボットさんですね。
懐かしい…。
ロボットミュージアム、勿論行きますよ。
名古屋なら近いし。
でも、いつになるかは未定。
by nasunasu (2006-10-13 22:23) 

グピルメン

ウチは来年ぐらいになったら行けるかな〜くらいの感覚なんですけど、内容的には濃いぃんですかね?
by グピルメン (2006-10-16 13:28) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。